平成19年11月24日 月曜日 晴れ 長浜〜彦根城〜関が原
 
 桑名から四日市まで歩いてからJRで大津に向かい、雄琴温泉で家族と落ち合った。
昨年の夏に帰省して以来会っていなかったが、久しぶりで家族で食事をし旅館に一泊した。
翌日は、彦根城、長浜、関が原と前から行って見たかったところへ観光に訪れた。

〈彦根城〉
 母親は82才だが元気でありがたい。

昔から背は低かったが、会うたびに縮んでいくような気がする。しかし、自分が健康でこうして東海道を歩けるのも、健康に生んでくれたおかげと感謝している。

弥次さんは会社の健診を受けるたびに、どこも悪いところはありませんとほめられるのだ。

〈彦根城で家族と〉
〈長浜 鯖街道 鯖そうめんがうまかった〉
 関が原の古戦場跡に立ち寄った。

新幹線や車で何十回となく通り過ぎたところだ。一度行ってみたいと思っていたが、なかなか機会がなくやっと来ることができた。

この地で石田三成の西軍と徳川家康の東軍が、天下分け目の大合戦を行ったとは・・・。

〈関が原古戦場跡〉
〈三成と家康の旗印〉
戻る
inserted by FC2 system