平成29年12月17日 日曜日 関東 晴れ~北陸 雪 横浜~米原~敦賀~京都 
 
   
ローカル線の旅 西日本編

 今年の夏、ローカル線未乗車区間が多いJR西日本に、乗りつぶしの旅に出かけようと計画を立てていたのだが、秋に喜多さんと北海道ドライブ旅に出かけることにしたので遠慮した。このところ、12月には喜多さんと義母とで、千葉にジャムにするための鬼ゆずを探しに出かけていたが、今年は伊豆で買え、千葉に行かずに済んだから、この際、夏に行けなかったJR西日本のローカル線に出かけることにする。

東海道本線はもう何度も乗っているので、新横浜から米原までは東海道新幹線で効率よく行くことにする。このところ飛行機が多いので新幹線は久しぶりだ。

〈久しぶりに東海道新幹線で西へ〉
   
 
〈関東地方は快晴 富士山に雪が少ない 横浜の駅弁の定番「崎陽軒のシウマイ弁当」を食べながら西へ〉
   

 今年の春はJR四国を制覇。昨年の秋は道北から道南、一昨年の夏も道央から道東とJR北海道は、ほぼ制覇した。関東や南東北、北陸、東海もほぼ制覇したのだが、意外に出身地に近い近畿・中国地方にまだ乗っていないローカル線が多い。考えてみれば無理もないことで、高校生までしか山口県にはいなかったし、そのころはローカル線の旅に興味はなかったからだ。

ということで、今回は小浜線、舞鶴線、山陰本線、宝塚線、福知山線、加古川線、播但線、因美線、津山線、吉備線、伯備線、木次線、境線、三江線、福塩線、呉線と多彩なローカル線巡りだ。本日は敦賀、東舞鶴、綾部経由で京都に宿泊する。

〈米原駅で北陸本線に乗り換える 関ケ原あたりから雪景色〉
   
 
〈米原駅で北陸本線に乗り換えて近江塩津駅に着いた この駅は2014年に高山・北陸のローカル線旅でも乗り換えた〉
   

〈約30分の待ち合わせ 北陸本線新快速で敦賀に向かうが今回は18きっぷの旅なので特急には乗らない〉〉
   

〈敦賀で小浜線に乗り換え東舞鶴へ〉

〈若狭本郷駅のSL 三方五湖へは2011年天橋立への途中車で来た〉
   
JR西日本 小浜線から舞鶴線へ

 小浜線は敦賀駅~東舞鶴駅 24駅 84.3km、若狭湾に沿って敦賀市、小浜市、舞鶴市の各都市を結んで走り、沿線には海水浴場が多く、三方五湖や蘇洞門、国宝明通寺など観光地が多い。

東舞鶴に14:22に着いたが、舞鶴線への乗り換えに1時間近くある。初めての東舞鶴を散策しようと駅前からまっすぐ伸びる通りを歩いてみる。途中に喫茶店だがうどんがおいしいという看板の店を見つけたので入ってみる。「うどんがおいしいんですか?」とマスターに聞くと、「いや~」と自信のなさそうな答えが返ってきた。はたして、あまりおいしいとも言えないうどんだったが、のんびりと食事をして駅に戻り、15:18発の舞鶴線に乗り込む。

〈東舞鶴駅で1時間近く待ち合わせがあるので昼食〉
   

〈舞鶴線 綾部行き〉

〈福知山行き快速〉
   

〈明日泊まるアールイン福知山だが、乗りつぶしの都合で今日は京都まで行く〉 
   

〈特急こうのとり15号〉
   

〈特急きのさき18号 16:44発 京都18:08着だが今回は18きっぷなので乗れない〉
   
 今回は珍しく新横浜~米原間で新幹線を使ったため11,860円の出費だった。偶然にも同じ日に買った青春18きっぷが
11,850円でほぼ同額だ。5日分だから1日2,370円でJRの普通・快速が乗り放題。乗り鉄には心強いきっぷだ。 


本日乗車した、北陸本線、小浜線、舞鶴線、山陰本線の正規料金合計は4,750円だから十分もとは取ったと言える。
京都には19:05に到着、予約してある「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」は、新しくてきれい。大風呂もサウナも
完備で、ツインの広い部屋にグレードアップしてくれた。今度喜多さんと来る時もひいきにしてあげようと思う。
   
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