平成27年8月25日 火曜日 稚内〜旭川〜小樽 ローカル線の旅 北海道・東北編 2日目 | |
宗谷本線 18きっぷを使ったローカル線の旅は、稚内駅6:04発の普通列車から始まる。宗谷本線は起点旭川駅、終点稚内駅、駅数54、路線総延長259.4km。昨日稚内サンホテルにチェックインした際、「明日の朝食はどうしますか?」と聞かれたので、「明日は6時ころの列車に乗るから」と答えたらびっくりしていた。 特急は7時過ぎ発らしいので、普通車で早朝に出立する人はあまりいないのだろう。6:04発に乗るために稚内駅に来ると、昨日は暗くてよく見えなかった駅の表示板に「枕崎駅より3,126.1km」の文字が見える。へ〜、日本って結構広いんだ・・・ |
〈枕崎駅より3,126.1km〉 |
〈宗谷本線の普通車キハ54ワンマンカー 1両編成 消費税が8%になったので11500円が11850円になった〉 |
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〈南稚内駅〜抜海駅の間以外は山間部を走るので海は見えない〉 |
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〈昨日以上に利尻富士がくっきりと見えた〉 |
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〈今回は行けなかったが次回来た時には利尻島・礼文島にも行ってみたい〉 |
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〈二つ目の抜海駅 北のカナリヤのロケ地だそうだ〉 |
〈4つ目の駅 兜沼〉 |
〈8つ目の駅 幌延〉 |
〈11個目の駅 安牛 駅舎はどこも大体こんなもの〉 |
〈天塩川〉 |
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〈音威子府(おといねっぷ)駅で特急通過と時間調整1時間半停車 これをイラつくようではローカル線の旅はできない〉 |
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〈音威子府駅はりっぱな建物だが近所には時間をつぶすところは何もない 本を読んで過ごす〉 |
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〈恩根内駅〉 |
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〈名寄で乗り換え 車窓には天塩山地が拡がる〉 |
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〈比布駅 塩狩峠はもう過ぎた〉 |
〈12:50 旭川駅に着いた〉 |
〈旭川駅はびっくりするほど近代的な駅舎 イオンモールがあり旭川ラーメンを食べようと思ったが時間がかかるそうなのでおにぎりを買って函館本線に乗車〉 |
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〈函館本線 起点函館 終点旭川 駅数98(貨物駅含む) 路線総延長423.1km 35.3km(渡島砂原経由)〉 |
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〈函館本線は旭川からスタート〉 |
〈旭川13:38発 岩見沢15:19着〉 |
〈函館本線 岩見沢駅 北海道新幹線開業まで遅くてもあと219日 待望している感じがよく出ている〉 |
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〈17:09 小樽駅に到着 去年来た時にはレンタカーだったから小樽駅構内は初めて〉 |
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〈小樽運河には相変わらず観光客が多い〉 |
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〈去年は行かなかった商店街へ行ってみる〉 |
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〈おいしそうな寿司の店が多いが夕方遅いので閉店している店も多い〉 |
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〈小樽オルゴール堂〉 |
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〈日本銀行小樽支店 もうすぐ日が暮れる〉 |
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〈小樽駅まで戻り、何を食べようか考える〉 |
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〈小樽と言えば寿司なのだが、一人で食べるのもわびしいので、KFCとビールを買って帰って、部屋で世界陸上を見ながら食べることに〉 |
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