■五街道 | |
江戸時代の5つの主要道路のことで、いずれも江戸日本橋を起点としていた。 慶長6年(1601)に徳川家康が全国支配のために江戸と地方を結ぶ5つの街道の整備を始め、 四代将軍家綱の代になって基幹街道に定められた。 万治2年(1659)以降は、新たにに設置された道中奉行の管轄に置かれ、五街道の正式名称が定められたのは 享保元年(1716)である。 現代の国土交通省の管轄のもと、「国道」や「道の駅」が整備されるようなものだろう。 五街道には、一里ごとに「一里塚」が設けられ、宿駅が整備された。 参勤交代のときなどに大名クラスが泊まる「本陣」、それに次ぐ「脇本陣」や庶民の泊まる「旅籠」が整備された。 |
街道名 | 終点 | 宿場数 | 距離 | 沿線の主な鉄道 | 沿線の主な国道 |
東海道 | 京・三条大橋(注1) | 53 | 約495km | 東海道本線、名古屋鉄道、関西本線、草津線 | 15号線、1号線 |
中山道 | 京・三条大橋(注2) | 69 | 約535km | 高崎線、信越本線、中央本線、東海道本線 | 17号線、18号線、142号線、20号線、19号線、21号線、8号線、1号線 |
甲州街道 | 下諏訪 | 44 | 約219km | 京王電鉄、中央本線 | 20号線、411号線、52号線 |
日光街道 | 日光坊中 | 21 | 約144km | 東武伊勢崎線、東武日光線 | 4号線 |
奥州街道 | 陸奥白河(注3) | 27 | 約233km | 東北本線 | 4号線、293号、294号、461号 他に県道25号、48号、72号、74号、114号、125号、181号など |
(注1)伏見・淀・枚方・守口の4宿を加えて57次とする説もある (注2)草津〜京・三条大橋までは東海道と同じ道 (注3)日本橋から宇都宮宿までは日光街道と同じ道 |